Novel brainの研究室

物語理論の研究をしています

目次

ここはゴシカン1号とゴシカン2号による 「物語創作技法の研究と発表」を行うブログです。 主に想定されている物語は ライトノベルとノベルゲーム(エロゲ)シナリオになります。 目次 0.序章 原型とオリジナリティ ♯基礎概念 1.「面白い」の定義 2.メインプ…

その他.序盤の創作手順

キャラクターメイキング手順 ・主人公かメインヒロインなら 原型の感動を再現するために、大まかにどんな性格、思想ならそのシーンを成り立たせられるかをイメージする。 頭の中にできたら、必ず文章で記録する。言葉で説明できないなら練り込みが足りない。…

0.序章 原型とオリジナリティ

◆原型 「創作物を作ろう」と思い立つ瞬間、人は必ず「なにかの刺激」を受けている。 それは分かりやすいところでは他人の手による創作物かもしれない。 面白い小説を読んだ。ぼくもこんな物語が書きたい! つまらない映画を観た。おれならもっと面白くできた…

その他. オリジナリティについて

(オリジナリティについてひとりでつらつら考えていたものの備忘録です) オリジナリティってなんだ? という問題は長らくめんどくて棚上げしてたけど、改めて自らに問うと本当に厄介な概念だなと思わされる… オリジナリティとは「独創性」と和訳される。独…

1.「面白い」の定義

◆「面白い」は定義可能なのか? 「面白い」ものが作りたい。クリエイターなら誰しもが願う事柄だ。 では、あなたが作りたい「面白い」とはなにか?

4.文章屋の三つの力

物語を形づくるのに必要な能力は主に以下の3つに分類される 。 ・『キャラクターメイキング』能力 ・『プロットメイキング』能力 ・『ライティング』能力

9.共通項

非モテ・非コミュは、異性とコミュニケーションができないってより、自分と共通項の少ない存在とコミュニケーションできない、ってのが本態と思う。で、異性とは文化的にも生物学的にも共通項が少ない存在のだから、うまくコミュニケーションできない。非モ…